SEO無視のブログ論

【誰でもできる】ブログの更新を毎日の習慣にする3つのポイント

ボクはこのブログを含めて3つのサイトの記事をほぼ毎日更新しています。

しかも飽きっぽい性格であるにもかかわらずです。

【飽きっぽい性格なのに】2年間毎日記事を更新できた3つの理由ボクはこのブログ以外にもサイトを作って運営しています。 アメリカのプロレスサイト アメリカの格闘技サイト これらサ...

なぜそんなボクが毎日ブログを書き続けることができているのかというと、書くことを習慣化してしまっているからです。

記事を書くことを習慣化するのは誰でもできることです。

そこで今回は、ブログの更新を毎日の習慣にするコツについてお話したいと思います。

ブログの更新を毎日の習慣にするポイント

ブログを習慣化するためには、毎日の更新に対してプレッシャーを感じてはいけません。

もしブログを書くことに対して義務感を持ってしまうと、毎日苦痛を感じながら作業しないといけなくなってしまいます。

そうなると絶対に習慣化することはできません。

そこでボクが考えるブログの更新を習慣化するポイントは以下の3つです。

  1. 自分にできることから始める
  2. 数字を意識しない
  3. 毎日決まった時間にブログを書く

それでは順番に説明していきます。

ポイント1:自分にできることから始める

ボクは現在3つのサイトを毎日更新しています。

しかしそれは最初からできたわけではありません。

  • プロレスサイト:2017年4月〜
  • 格闘技サイト:2017年7月〜
  • このブログ:2019年2月〜

ちなみに運営サイトの詳細については以下の記事をご覧ください。

アドセンス収入月7万円|副業で運営しているサイトを完全公開ボクは2019年2月からこのブログを始めています。 しかし作ったのは今回が初めてではなく、これまでにもいくつかのサイトを潰してきて...

ボクは自分のペースで少しずつ習慣化してきたからこそ、3つのサイトの更新もできるようになってきました。

ところがなぜかブログの初心者ほど、張り切ってムリなことを考えてしまう傾向にあります。

『今日から毎日1記事ずつブログを更新しよう!』

もし本当に毎日更新できれば将来的に多くのアクセスが集まる可能性があります。

しかしこのモチベーションがそのまま続く可能性は非常に低いです。

しかももしこの目標を達成できなければ、罪悪感のためにそのままフェードアウトしてしまいます。

毎日1記事ずつ更新する自信がないのであれば、別に無理する必要はありません。

そしてブログを書く作業に慣れてきたら、1日1記事のペースで更新していけば良いだけです。

ブログにおいて大事なことは作業を習慣化することです。

毎日1記事完成させるよりも、10分でもいいから毎日パソコンの前で作業する方が習慣化させることができます。

自分のできることから作業を習慣化していく

自分にムリな負荷やプレッシャーをかけたところで、続かなければ意味がありません。

ブログは続けることが最優先であると考えると、負荷は小さくして自分にできることから始めていくのが良いと思います。

ポイント2:数字を意識しない

ブログをやっているとどうしても気にしてしまう数字があります。

  • アクセス数
  • 収益

ボクがブログを始めた頃は、毎日Googleアナリティクスを見ていました。

収益化し始めてからは、毎日Googleアドセンスを見ていました。

しかし今ではアナリティクスもアドセンスも毎月1〜2回しか見ていません。

なぜなら毎日確認しても前日とそれほど変わっていないからです。

ボクは以前このような記事を書きました。

ブログ3ヶ月以内なら広告を貼るべきではない理由ボクはこのブログを2019年2月に開始しました。 参考にいくつかブログを見させてもらっています。 そこで気になるのが、まだ記...

ブログを始めてまもないときは、まず良いコンテンツ作りに力を注いだ方が絶対にいいです。

またブログは数字を意識してしまうと、続かない傾向にあります。

なぜならブログで結果を出すためには半年〜1年の長い時間が必要だからです。

なぜ意識してはいけないのか?

現在ボクはこのブログを毎日更新しています。

その中で意識しないものがあります。

  1. 収益を気にしない(いまだにゼロ円)
  2. アクセス数を気にしない
  3. SEO対策の流行を追わない

ちなみにSEO対策の流行を追わないことについては、以下の記事で詳しく説明しています。

【今後の戦略】SEO対策は追いきれないので諦めます【その理由】今年に入ってGoogleが検索エンジンの大規模なアップデートを行っており、それによって検索順位が大きく変動しています。 過去にボク...

結局こういったものを意識しないからこそ、今でも楽しくブログを続けることができています。

なぜ意識するといけないかというと、他人と比べてしまうからです。

  • 「同じ時期に始めたあの人はもうこんなにアクセス数になっている」
  • 「なんであの人が毎月1万円稼いでいるのに自分にはできないんだ」

こんな気持ちでは長く続けることはできません。

しかしブログそのものを楽しんで記事を書き続けると、次第に習慣化していくようになります。

ですのでブログを習慣化するためには、アクセス数や収益以外で何か目的があると良いと思います。

ポイント3:毎日決まった時間にブログを書く

ポイントの一つ目では、『作業を習慣化する』と良いとお伝えしました

そして書く時間はなるべく統一すると習慣化しやすいです。

ボクの場合には全て午前中に終わらせるようにしています。

またボクの場合は、朝型なのでよく頭が回転する朝にブログを書いた方がスムーズに書けるからです。

大事なことは、自分にあった生活リズムの中で書く作業を毎日行うことです。

「今日はブログ書くのめんどくさいなぁ」

ときにはこういう日もあるでしょう。

そんなときには、『いつもは1時間書くけど、今日は30分だけにしよう』ってするのも全然良いと思います。

たとえ短い時間だったとしても、同じ時間に同じ作業を毎日行うことで、2〜3ヶ月経つと自然に習慣化しているようになっています。

ブログを習慣化するためには、自分自身の毎日のルーティーンに加える必要があります。

そのためには毎日なるべく同じ時間に作業を行うと良いでしょう。

最後に

ボクはブログを習慣化することは誰でもできると考えています。

そのためには自分に負荷をかけないようにして、ムリをしないことです。

ブログもダイエットもランニングも、張り切って頑張ろうとするから続かずに習慣化できない結果になります。

それよりも小さいことでも少しずつ行っていくと、だんだんそれが習慣化されていき、毎日ブログを書くことができるようになっていきます。