SEOを無視したブログ論

【誰でもできる】ブログを書くことを毎日の習慣にする3つのコツ

ボクは飽きっぽい性格であるにも関わらず、約2年間毎日記事を更新し続けています。

先日はその理由をブログの記事にしました。

 
現在ボクはプロレスサイトを毎日、格闘技サイトを週5〜6日(主に平日)、当ブログを毎日(今のところですが)更新しています。

このように平日は毎日3つのサイトの記事を更新しているのですが、それができるのは習慣化してしまっているからです。

ボクは毎日ブログの記事を習慣化することは誰でもできると考えています。

そこで今回の記事では、ブログの更新を毎日の習慣にするコツについてお話していきます。

ブログを毎日習慣化する3つのコツ

 
ブログを習慣化するポイントは、毎日の更新に対してプレッシャーを感じてはいけないことです。

もしブログを書くことに対して義務感を持ってしまうと、毎日苦痛を感じながら作業しないといけなくなってしまいます。

そうなると絶対に習慣化することはできません。

そこでボクが考えるブログの更新を習慣化するコツは以下の3つです。

習慣化のコツ1:自分にできることから始める
習慣化のコツ2:数字を意識しない
習慣化のコツ3:毎日決まった時間にブログを書く

それでは順番に説明していきます。

習慣化のコツ1:自分にできることから始める

 
毎日ブログを書くことを習慣化するコツの一つ目は、自分にできることから始めることです。

ボクは現在3つのサイトを毎日更新しているわけですが、それも最初からできたわけではありません。
 

サイトのスタート時期

▶プロレスサイト:2017年4月〜
▶格闘技サイト:2017年7月〜
▶当ブログ:2019年2月〜

もしボクが最初からいきなり3つのサイトを更新しようと思ったら、絶対に続けられなかったです。

自分のペースで少しずつ習慣化してきたからこそ、3つのサイトの更新も苦ではなくなってきました。

ところがなぜかブログの初心者ほど張り切ってムリなことを考えてしまう傾向にあります。

『今日から毎日1記事ずつブログを更新しよう!』

このように考えるのは素晴らしいことですし、もし本当に毎日更新できれば将来的に多くのアクセスが集まる可能性があります。

しかしこのモチベーションがそのまま続く可能性は非常に低いです。

そんなときに、『毎日1記事ずつ更新する』と決めてしまったばっかりに、できない日が続くとたいていそのままフェードアウトしてしまいます。

ボクは毎日1記事ずつ更新する自信がないのであれば、別に無理する必要はないと思っています。

1日1記事を更新できないのであれば、2日や3日に1記事を更新していけば十分です。

そしてブログを書く作業に慣れてきたら、1日1記事のペースで更新していけば良いのです。

ブログは長いスパンで考えるべきであり、長距離を走るマラソンと同じです。

初心者ランナーがベテランランナーに追いつきたいと思ってペースを上げたところで、途中でバテてリタイアするのが目に見えています。

それよりも自分のペースでゆっくり走った方がゴールできる可能性が高いと思いませんか?

ボクはブログに慣れていない人にとって、以下のことが重要だと考えています。

ブログにおいて大事なことは作業を習慣化すること

つまり毎日1記事完成させるよりも、10分でもいいから毎日パソコンの前で作業する方が習慣化させることができます。
 

ポイント

ブログを育てるためには、とにかく続けることが最優先

自分に負荷やプレッシャーをかけたって、ブログの成長スピードが上がるわけではありません。

ブログは続けることが最優先であると考えると、負荷は小さくして自分にできることから始めていくのが良いと思います。

習慣化のコツ2:数字を意識しない

 
毎日ブログを書くことを習慣化するコツの二つ目は、数字を意識しないことです。

この数字というのは、主にアクセス数と収益のことを意味しています。

ボクはブログを始めた頃は、毎日のようにGoogleアナリティクスを見ていましたし、収益化し始めてからは毎日Googleアドセンスを見ていました。

ところがアナリティクスもアドセンスも、現在では毎月1回しか見ていません。

なぜなら毎日確認しても前日とそれほど変わっていないからです。

それよりも『今日はどんな記事書こうかな』というように、良いコンテンツ作りに力を注いだ方がよっぽど良いとボクは考えています。

もちろんボクも昔そうだったように、ブログ初心者がアクセス数や収益を気にしたい気持ちもよくわかります。

しかし数字が目的になってしまうとブログ続かないです。

なぜならブログで結果を出すためには半年以上の長い時間が必要だからです。

毎日数字を意識した結果、モチベーションが下がっていって、結局習慣化できずに終わってしまう可能性が高いということです。

ちなみに当ブログはまだ始めて1ヶ月くらいなので、ボクも初心者ブロガーの一人として毎日頑張っています。

このブログを始めた当初は、『将来的にブログで稼げるようになれば良いな』って思っていたのですが、それも今では諦めました。

SEO対策の流行を追わないことを決めた今では、もはやこのブログで稼げるようになるとは思っていません。

 
ではなぜブログを続けているのかというと、ボクの場合はアウトプットによって自分が成長できると考えているからです。

つまりボクの中では、単に『ブログ=アウトプットの練習』くらいにしか思っていません。

でもそれによって毎日更新する義務感がなくなって、ブログを更新すること自体を楽しめるようになってきました。

それが結果的にブログが続くようになり、今では気がついたら毎日ブログを書くことが習慣化しているって感じです。

ですのでブログを習慣化するためには、アクセス数や収益以外で何か目的があると良いと思います。

習慣化のコツ3:毎日決まった時間にブログを書く

 
毎日ブログを書くことを習慣化するコツの最後は、毎日決まった時間にブログを書くことです。

習慣化するコツの一つ目で、『作業を習慣化する』と良いとお伝えしましたが、書く時間はなるべく統一すると習慣化しやすいと思います。

ボクの場合は現在3つのサイトを更新していますが、全て午前中に終わらせるようにしています。

またボクの場合は、朝型なのでよく頭が回転する朝にブログを書いた方がスムーズに書けるのも理由の一つです。

ただ人によっては、会社勤めの方もいたりすると思うので、そういう方は夜に書いても良いと思います。

大事なことは、自分にあったペースを見つけて書く作業を毎日行うことです。

『今日はブログ書くのめんどくさいなぁ』って思う日もあるかもしれません。

そんなときには、『いつもは1時間書くけど、今日は30分だけにしよう』ってするのも全然良いと思います。

日によってはたとえ短い時間だったとしても、同じ時間に同じ作業を毎日行うことで、2〜3ヶ月経つと自然に習慣化しているようになっています。

ブログを習慣化するためには、自分自身の毎日のルーティーンに加える必要があります。

そのためには毎日なるべく同じ時間に作業を行うと良いでしょう。

まとめ

 
ボクはブログを習慣化することは誰でもできると考えています。

そのためには自分に負荷をかけないようにして、ムリをしないことです。

ブログもダイエットもランニングも、張り切って頑張ろうとするから続かずに習慣化できないのです。

それよりも小さいことでも少しずつ行っていくと、だんだんそれが習慣化されていき、毎日ブログを書くことができるようになっていきます。