SEOを無視したブログ論

【言い訳無用】ブログを始めるのにスキルは必要ない理由を解説

何か新しいことを始めるためには、スキルが必要だと思われている方がいます。

確かにそういうケースも中にはあるかもしれません。

しかしブログに関しては、ボクは特別なスキルは全く必要ないと考えています。

むしろスキルがないことを言い訳にして、何もしないというのは良くないわけです。

そこでこの記事では、ボクの経験からブログを始めるのにスキルは必要ない理由について説明したいと思います。

ブログを始めるのにスキルは必要ない理由

 
当ブログはまだ始めたばかりですが、これまでにもブログやサイト運営は色々と行ってきました。

中には失敗して潰したサイトもありましたが、現在でも残っているサイトもあります。

例えばこのサイトも生き残っているものの一つです。

 
このサイトは現在月間70万PVになっているのですが、行っていることはとても簡単です。

アメリカにあるサイトから情報を輸入して、それを翻訳して記事として発信しているだけです。

詳しくは以下の記事でも解説しているのでご覧になっていただければと思います。

 
それでこういう話をすると、決まってこのように思われる方が必ずいます。

『たまたまあなたは英語がわかるから上手くいっただけでしょう?』
『私には何のスキルもないからブログをやっても上手くいくはずがない』

確かにこう思われる気持ちもわかります。

しかしながら、実はボク自身は英語スキルはゼロに等しいのです

ボクの英語スキルがどれほど乏しいのか、以下に記したいと思います。

▶英語の聞き取りは一切できなければ、英語を翻訳することさえもできない
▶高校生時代のセンター試験の英語は100点だった(200点満点中)
▶TOIECは受けたことがなく、持っている資格は英検4級のみ
▶海外旅行に生まれてから一度も行ったことがない
▶外国人と話した経験は社会人になってから記憶にない

あなたの英語力と比べていかがでしょうか?おそらく同等かそれ以下だと思います。

英語に対して恐怖を抱いていたボクが、英語を翻訳する情報サイトを行っているのですから世の中わからないものです。(笑)

つまり何が言いたいのかというと、
 

ポイント

ブログは特別なスキルを持たなくてもやろうと思えば誰でもできる

ブログやサイトを作って成果を出している人は何か特別なスキルを持っていると思いがちですが、決してそうではありません。

むしろやりながらスキルを身につけていったと言う方が正しいでしょう。

ですのでもしあなたが何のスキルもないためにブログをやろうとしていないのであれば、それはただの言い訳に過ぎないということです。

英語スキルゼロでどうやって翻訳しているのか

 
ここまでお話したので、一応ボクが英語スキルゼロでどうやって翻訳しているのかもお伝えしたいと思います。

翻訳は基本的に『Google翻訳』を使って行っています。

最近のGoogle翻訳は優秀で、英語だけでなくスペイン語、イタリア語、韓国語など様々な言語の翻訳に対応しています。

しかも精度もだんだん上がっており、ボクが翻訳サイトを始めた頃と比べてもレベルが上がっているのを実感しています。

ただしこのGoogle翻訳は、100%全てを訳してくれるわけではありません。

だいたい60〜70%くらいの完成度です。

※Google翻訳より

そのためそのまま訳した言葉を記事にすることはできないため、ボクが一文ずつチェックしながら翻訳しています。

もしボクに英語スキルがあれば、時間もかからずに一瞬にして翻訳できるのでしょうが、ボクにそれがないのですから仕方がありません。

時間がかかるときには1記事で1時間以上かかるときもあります。

それを1日2〜3記事はアップしているので、毎日かなりの作業になります。

ちなみにボクは英語を聞き取ることができないので、音声の翻訳はできません。テキストの翻訳のみです。

ただし最近ではYouTubeの自動翻訳生成があるので、ここでテキスト化したものをGoogle翻訳で訳すことはできます。

ボクに英語スキルがないため、これらの作業ははっきり言ってめんどくさいです。(笑)

つまりスキルがないのであれば、根気と慣れで十分カバーできるとボクは考えています。

あとは良いコンテンツを提供したいという気持ちがあったからこそ、ここまで続けて来ることができました。

そして成果が出るかどうかの境目として、ボクは以下のポイントを考えています。
 

ポイント

単に誰よりも早く上手くいくことに気づいて(確信して)行動しただけ

ボクの場合は2017年4月から行っていますが、このタイミングで自分にできると気づいてすぐに始めたからこそ、今では月間70万PVになっています。

つまりブログは結局のところ、早く始めて続けられるかどうかが一番大事だとボクは思います。

ですので何のスキルもないと言ってブログを始めないくらいなら、今持っているスキルを生かしてとにかく始めてしまえば良いと思います。

まとめ

 
たくさんスキルを持っている人が羨ましくなる気持ちはよくわかります。

しかし『手持ちのカードが足りない』と言って嘆いていも仕方がないわけです。

ですのでブログはとにかく始めてしまって、あとから修正していけば良いと思います。

『今の自分に何ができるのか?』

この考え方こそが、ブログで上手くいくために必要なのではないでしょうか。