SEO無視のブログ論

コアアップデートで検索順位低下でもやる気を高く保てる3つの理由

今年に入ってからGoogleのコアアップデートによって、検索結果に大きな変動が出ています。

実際にボクが運営しているサイトでも変動がありました。

プロレスサイトはこれまで『WWE』というキーワードで3位でした。

ところがコアアップデートによって2ページ目に落とされています。

特に1年以上単独キーワードでトップページに入っていたため、この結果には結構ショックでした。

確かに検索順位が下がったことに対してはショックでしたが、3分くらいですぐに頭の中を切り替えることができました。

そこで今回は、検索順位低下でもやる気を高く保てる理由についてお話ししていきます。

なおボクが実際に運営しているサイトについては以下の記事をご覧ください。

【アドセンス収入月7万円】副業で運営しているサイトを完全公開ボクは2019年2月からこのブログを始めています。 しかし作ったのは今回が初めてではなく、これまでにもいくつかのサイトを潰してきて...

検索順位低下でもやる気を高く保てる理由

コアアップデートによって、より一層公式サイト関連が順位を伸ばすことになりました。

しかしそれをGoogleの責任にしても仕方がありません

それよりも考え方を切り替えてポジティブになっていく必要があります。

そこでボクが検索順位が下がったにも関わらず、モチベーションを高く保てている理由は以下の3つです。

  1. コンテンツに自信があるから
  2. 検索エンジン以外から流入が多い
  3. 副業だからダメージが少ない

それでは順番に説明していきます。

理由1:コンテンツに自信があるから

今年のコアアップデートがあるまで、正直言って少し慢心していた部分がありました。

今後もずっとトップページに居座ることができるだろうと考えていました。

ですので順位が下がったことは気を引き締めるために、良いチャンスをもらえたと考えています。

ここまでポジティブに考えることができるのも、常に良いコンテンツを提供することを考えているからです。

なおコンテンツの詳細については以下の記事で解説しています。

【毎月7万円の安定収入】サイトで提供しているコンテンツの内容ボクは2年以上も運営しているサイトがあります。 アメリカのプロレスサイト アメリカの格闘技サイト そのサイトは副業...

サイト運営の根幹はやっぱりコンテンツです。

そして提供するコンテンツが良いとユーザーの支持を集めることができるとボクは考えています。

ですので検索順位が落ちたところで、それほど影響はないだろうと考えてます。

コンテンツなど何でもいいので、とにかく自信を持って続けることが大切です。

理由2:検索エンジン以外から流入が多い

実はボクが運営しているサイトに関して、検索エンジンからの流入がとても多いです。

以下は運営しているプロレスサイトのGoogleアナリティクスのデータです。

ご覧いただくと検索エンジン(オーガニックサーチ)に頼ることなく、それ以外の流入も多いことがわかります。

検索エンジン以外からの流入が多い理由は、日々更新しているからです。

Googleアップデート対策|毎日更新してリピーターを作るべき2019年はGoogleの検索エンジンが非常に大きく変動した1年でした。 Googleは3月、6月、9月に大規模なコアアップデート...

そもそも更新しないでアクセスを安定して稼ごうなんて甘い考えです。

記事を日々更新することでファンがつき、そのファンが直接サイトを訪れてくれることで、安定した収益を生み出すことができるようになります。

そのため今後さらなるGoogleのアップデートがあったとしても、いきなり収入が1/10になるとかはないはずです。

安定した収益を稼ぐために大事なことは以下の2点です。

  1. コンテンツのクオリティ
  2. ユーザーにいかにブックマークさせるか

だからこそコンテンツに自信を持つことが大事であり、それが結局のところモチベーションを落とさないことにつながっていくことになります。

理由3:副業だからダメージが少ない

結局のところ、ボクが行っているサイト運営は副業です。

残念ながら、Googleのアップデートによって収入が数十分の1になってしまう方もいます。

そういった方を見ると、自分の顧客を持っていることの素晴らしさを実感します。

この顧客というのは次のようなことを意味します。

  • 本当の意味での自分の顧客
  • SNSなどのフォロワー
  • ブックマークしてくれたユーザー

検索エンジンのアクセスは水物ですので、いつなくなるか誰にもわかりません。

もちろん副業による収入がなくなってしまうのは非常に痛いのですが、結局はこの一言で片付けてしまうことができます。

『副業だからこそ失敗しても仕方がない』

副業だからこそ失敗すればまた挑戦すれば良いし、気軽に始めることができるためプレッシャーにもなりません。

またブログやサイトは失敗してもリスクが非常に小さいです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【行動しないは言い訳】もはや新しいビジネスはリスクを必要としない『自分の力でお金を稼ぐ』っていうのはこれからの時代とても重要です。 でも自分で何かビジネスを始めようとしたときに、必ずついてまわる...

『結局は副業だからまたチャレンジすればいい』

この一言が何があってもモチベーションを落とさないための秘訣だと思います。

最後に

ボクは基本的にポジティブ思考なので、何が起こっても頭の中をすぐに良い方へ切り替えることができます。

というよりも自分が落ち込んでいても、状況が良くなることはありません。

落ち込むことで状況が良くなるのであればいいですが、それよりもモチベーションを落とさずに続けていくことが大事だと考えています。

今回のアップデートで自分のサイトの検索順位が下がったことはショックでしたが、ボクにとってはやる気をアップさせてくれる良い機会となりました。