SEOを無視したブログ論

【連続180日更新】毎日ブログを続けるコツとは?【メンタル面】

ボクは2019年2月27日に最初の記事を投稿し、この記事で180日連続更新になります。

毎日更新し続けてきたため、ブログのアーカイブもキレイに並んでいます。

ブログは多くの人が1ヶ月〜3ヶ月で辞めると言われる中で、ボクは半年も毎日更新を続けてきました。

そこで今回は、連続180日更新でわかった毎日ブログを続けるコツについてお話したいと思います。

毎日ブログを続けるコツとは?

 
このブログは約半年間毎日更新し続けてきましたが、そもそもボクは毎日記事を書く習慣がありました。

このブログ以外のサイトでは2年間以上毎日記事を更新し続けています。

ちなみに過去の記事でブログを毎日の習慣にするコツも書いているので、良かったら参考にしてみてください。

 
ただこのブログは毎日1記事とはいえ、1記事を書き上げるのに1時間〜2時間くらいかかっています。

自分で運営しているサイトの場合には、早いと1記事10分で書き上げてしまうため、このブログとは労力が全然違います。

そういう意味では、このブログでまだ半年ですが、毎日更新を続けてきて『自分でもよく頑張ったなぁ』という気持ちもあります。

ではなぜボクが半年間も毎日ブログを更新できたのでしょうか?

ボクはブログを立ち上げた当初から、できる限り毎日記事を書こうと考えていました。

そしてこれまではその通りに実行してきました。

でも実は心の中では、『もし難しければ毎日記事を更新するのをやめよう』とも思っていました。

ボクはそもそも、ブログは毎日更新し続けなければいけないものだとは思っていません。

ただ数日書かないとそのままフェードアウトする可能性がありますが、別に1日くらいブログ書かなくても大して問題ではないです。

おそらくアクセスにもほとんど影響がないでしょう。

そのため特に最近はそうなのですが、

「今日ブログ書くのやめようかなぁ」

って思うこともあります。

ブログを始めた当初は毎日やる気に満ちていて、今でもブログを続けることは当然だと思っています。

「でもブログを続けるにしても、別に毎日ではなくても良くないか?」

とはいえこのように思う気持ちも最近は少しずつ出てきています。

なぜならブログは良い記事を書くことが目的であって、毎日更新することが目的ではないからです。
 

ポイント

ブログは毎日更新することが目的ではない

どうやってモチベーションを保ってきたのか?

ではこういう気持ちになったときにでも、どうやって毎日記事を更新続けてきたのでしょうか?

こうなったときにボクはこのように考えています。

「でもせっかくここまで続けて来たし、あともう1日だけ連続更新を続けようか

ボクの場合、平日は毎日やる気に満ちているのですが、ブログのやる気を削がれるのはたいてい日曜日です。

ですのでやる気がなくなる日曜日には、このように思うことで結果的に半年間は毎日ブログを続けることができました。

そして今後何年間も毎日ブログを更新しようと考えると、結構自分でもしんどくなります。

そのため最近では、

ブログは今日のことしか考えないようにしています。

つまりブログを毎日続けるコツは、あまり自分に期待しないで追い込まないことです。

やる気に満ちているとつい自分にプレッシャーをかけてしまいがちです。

「絶対に1年間は毎日ブログを更新するんだ!」

このような気持ちを持つことは良いのですが、気持ちが切れたときにリカバリーすることが難しくなる可能性があります。

それよりもゆる〜く、「明日ブログの毎日更新辞めても良いか」くらいに考えておくと、結果的にブログの毎日更新ができるようになりました。

もしブログを毎日更新しようと考えているのであれば、

「楽しくブログをやってきた結果、毎日更新できた!」

これくらいに思っていた方が意外と続けやすいのではないかと思います。
 

ポイント

ブログを毎日続けるコツは自分に期待しないで追い込まないこと

収益を最初に考えると長く続かない

 
あとブログを毎日続けるメンタル面でいうと、収益を最初に考えると長く続かないです。

「ブログを毎日更新して稼げるようになるぞ!」

意気込みは素晴らしいのですが、残念ながらブログはそう簡単には稼げるようにはならないです。

ブログを途中で諦めてしまう人の多くは、収益を最初に考えていることが原因なのではないかと思っています。

それよりもブログで記事を書くこと自体に楽しさを感じれると続けやすいと思います。

いくら毎日ブログを更新したとはいえ、

薄っぺらい記事を毎日量産しても全く意味がありません。

ブログが単なる作業になってしまうと、記事も薄っぺらいものになってしまいます。

そうではなく、自分が楽しみながら記事を書くことで、結果的に稼げるようになるというのがボクの考え方です。

ボクもブログが楽しいと思っていなければ、半年間収益ゼロでこのブログを毎日続けることはできなかったでしょう。

ですので毎日ブログを続けるのであれば、自分が楽しいと思えることは必須の条件だと思います。
 

ポイント

楽しみよりも収益が目的になると挫折する可能性が高くなる

まとめ

 
ブログを半年間毎日続けたことがすごいのではなく、自分が納得のいく記事を毎日書き続けて来られたことに誇りを持っています。

毎日続けることが目的ではなく、あくまでも良い記事を通して伝えることがブログの目的だからです。

ですのでブログは、自分が楽しく続けてきた結果として毎日更新に至ったという結果論で良いのではないかと思っています。

ただ毎日更新することには意味はないので、それよりも自分が納得のいく記事を書き続けることが最も大事なことではないでしょうか。