SEO無視のブログ論

【副業におすすめ】ブログでニュースサイトを運営するメリット

ボクは2017年4月から副業としてサイト運営を行っています。

そのサイトはブログのような形でありながら、テーマを絞ったニュースサイトとして運営しています。

詳しくは以下の記事で説明しています。

【アドセンス収入月7万円】副業で運営しているサイトを完全公開ボクは2019年2月からこのブログを始めています。 しかし作ったのは今回が初めてではなく、これまでにもいくつかのサイトを潰してきて...

当時のボクはSEO対策の知識が皆無でした。

しかしそれでも副収入を得ているので、副業としてニュースサイトを運営するのはアリなのではと考えています。

そこで今回は、ブログでニュースサイトを運営するメリットについて説明していきます。

ブログでニュースサイトを運営するメリット

ブログというと自分自身の経験などを発信するイメージがあります。

実際このブログではボクの経験を主として発信しています。

しかし実際には様々な方法があります。

その中でニュースサイトというのは、アクセスが集めやすいので初心者向けです。

そこでボクが考えるブログでニュースサイトを運営するメリットは以下の3点です。

  1. 記事ネタに困らない
  2. テーマに特化しやすい
  3. 記事のクオリティが安定しやすい

それでは順番に説明していきます。

メリット1:記事ネタに困らない

ブログは毎日更新した方がアクセスが集まりやすいです。

でも実際には毎日ブログを更新している方はごくわずかです。

毎日更新できないのには以下の理由があります。

理由:毎日記事を書けるだけのネタがないから

毎日ブログを更新するということは、書き続けることを習慣化する大変さがあります。

しかしそれと同じくらい記事のネタを集めてくることも大変な作業です。

ちなみにボクはこのブログで250記事以上毎日書いていますが、ネタ集めは日々蓄積しています。

詳しくは以下の記事で説明しています。

【毎日連続更新中】日々のブログのネタはどうしているのか?『今日のブログはどんな内容を書こう・・・』 ブログをやっている方であれば、一度や二度はこのように思った経験もあるはずです。 ...

しかし自分の経験をブログに書くと、日が経つにつれてネタを消耗していくことになります。

その点ニュースサイトであれば記事のネタには困ることがありません。

時間が経てば新たなネタを仕入れることができるため、毎日記事を更新することが可能になってきます。

もしネタが足りなくて記事が更新できないことに悩んでいるのであれば、ニュースサイトとして運営するのも一つの方法だと思います。

メリット2:テーマに特化しやすい

ボクはブログにおいて大事なことに、リピーターを作るということを考えています。

つまりブックマークからいつも訪れる方を増やすことです。

そのためこれら2点を徹底すれば、ファンを作りやすいメリットがあります。

  1. 記事を毎日更新する
  2. テーマに特化する

テーマを特化したブログの方がファンになってくれる可能性が高まります。

  • 雑記ブログ→自分個人を好きになってもらう必要がある
  • 特化ブログ→テーマが好きな人が集まりやすい

もし自分自身の経験を元にしたブログであれば、自分のファンになってもらうためにとても長い時間がかかってしまいます。

その点テーマを絞ったニュースサイトであれば、同じテーマに興味を持つファンが訪れてくれるため、理解もされやすいです。

つまりより短い期間で結果が目に見えて現れやすいというメリットがあります。

ブログは結果が数字として現れるのに時間がかかるというデメリットがあります。

結果が出にくいということは、それだけ毎日ブログを書くモチベーションが上がりません。

するとこのように長く続けることができなくなってしまいます。

  1. ブログを毎日更新する
  2. 結果が数字として現れない
  3. モチベーションの低下
  4. 記事の更新がストップ

そういった意味でもニュースサイトを運営することは、ブログ初心者に向いていると言えるかもしれません。

メリット3:記事のクオリティが安定しやすい

自分自身のブログだと記事のネタが消耗してしまうデメリットをお伝えしました。

さらにネタのクオリティが安定しないこともデメリットです。

自分の経験だけで高いレベルのネタを安定して毎日発信することは、非常に難しいことです。

一方でニュースサイトであれば、同じクオリティの安定供給が比較的可能です。

ネタのクオリティを維持したまま安定した記事を発信できると、リピーターになってもらえる可能性が高くなります。

これは実際にボクが運営しているサイトの数値です。

ご覧いただくと、検索エンジンよりもダイレクトでサイトを訪れている方が非常に多いです。

ビジネスでも同じですが、固定客がついてくれると集客も非常に楽になってきます。

またそれによって安定した収益も見込めるようになっているため、ブログを副業にするにはかなり安心です

実際ボクのGoogleアドセンスの収益は7万円〜10万円で安定して入ってきます。

なおボクの月収は以下の記事で公開しています。

フリーランスになってからの月収を実数公開ボクがフリーランスになってから現在までの収入を公開しています。 収入というのは主に粗利計算です。 原価のみ差し引いていますが...

記事のネタのクオリティを安定させて、より多くのリピーターを獲得することはブログ運営では大切なことです。

ボクが自分の運営サイトの検索結果の順位が多少下がっても動じないのは、こういう理由があるからです。

コアアップデートで検索順位低下でもやる気を高く保てる3つの理由今年に入ってからGoogleのコアアップデートによって、検索結果に大きな変動が出ています。 実際にボクが運営しているサイトでも変動...

最後に

『ブログ=自分自身の経験を発信する』という固定概念を持っている方もいると思いますが、そこにこだわる必要はありません。

なぜならビジネスもブログも結果が全てだからです。

  • 自分の好きなテーマがある
  • そのテーマでニュースが発信できる

この条件を満たしているのであれば、誰でもブログで情報発信が可能です。

もちろんテーマによって需要があるかどうかの見極めは大事になってきます

しかし長く続けられるという意味では初心者にとってニュースサイトはやりやすいはずです。