SEO無視のブログ論

230記事到達でブログを初リライト【内部リンク多めに貼れる】

2019年2月にブログを始めてすでに230記事を超えてきました。

これまで新規投稿に一生懸命だったのですが、一方で記事のリライトは一切やってきませんでした。

ちなみにリライトというのは、一度公開した記事に再度修正を加えることです。

おそらくブログをやっている人であれば、リライトをすることは当然のことと思います。

そこで今回は、これまでリライトをやってこなかった理由とやった感想についてお話ししたいと思います。

なぜリライトしてこなかったのか?

ブログをリライトすることはとてもメリットがあります。

以下は一般的に言われるリライトをするメリットです。

  • 掲載している情報が新しくなる
  • 内部リンクを貼れる
  • 記事をグレードアップできる

掲載している情報が新しいのはユーザーとしても、Googleの検索エンジンとしても評価してもらえるポイントです。

また文章が下手なブログ初心者ほどリライトをすることで記事の質が上がっていきます。

つまり大事なことは記事の推敲です。

初心者ほど記事を推敲してクオリティを上げるべき

ちなみに推敲については以下の記事でも説明しています。

【ブログ初心者必見】誰でも良い文章が書けるようになる方法今日本でブログをやっている人はすごく多いです。 その中にはまだ始めてまもない方もいれば、何年も積み上げているベテランの方もいます。...

それなのにボクはこれまで一度も過去記事のリライトをしてきませんでした。

理由:書いたその時の文章をそのまま残したかったから

ブログで何か情報を提供する場合、それは常に新しい情報である必要があります。

でもボクのブログの場合、自分がフリーランスとして辿ってきた軌跡を残したいと思って始めたものです。

ですのでその時に書いた感情や文章をそのまま書き残したいと考えてきました。

なぜ今さらリライトを始めたのか?

しかし230記事を過ぎたあたりで記事をリライトすることにしました。

その理由はこのブログのテーマをJINに変えたからです。

ブログのテーマをJINに変えました【その理由】過去のこのブログを訪れた方であれば、すぐに気が付いていただけるかもしれません。 このブログのテーマをJINに変更しました! ...

JINは実際に他のサイトでも使っていました。

【JIN制作サイト公開】2ヶ月で検索圏外から2ページ目に上昇最近ボクは自分が持っていたサイトをリニューアルしました。 そのリニューアルで、今回新たにワードプレステーマの『JIN』を購入して使...

使い始めてから素晴らしいと感じていて、いつかこのブログもJINにするべきだとはわかっていました。

そしてあるときABCスペースに行って、運営者のヒトデさんに相談したことがありました。

そこでの話でボクは決心しました!

「ワードプレスのテーマをJINに変えよう!」

そしてその日の夜にすぐ行動を起こし、テーマをJINに変えました。

ただしJINに変えることでデメリットも生じます。

デメリット:全ての記事をリライトする必要がある

これまで違うテーマで記事を書いてきたため、JINによって読みにくいなどの不都合が生じてきます。

230記事もあったため非常に面倒だと感じましたが、2020年以降のことを考えてリライトする決断を下しました。

全記事リライトは確かに大変ですが、今ではJINに変えて良かったと思っています。

全記事リライトをしたメリット

全記事をリライトする手間はデメリットですが、一方でメリットもあります。

ボクがリライトをして感じたメリットは以下の3つでした。

  1. ブログの更新日を記せる
  2. いっぱい内部リンクを貼れる
  3. 記事が見やすくなった

以前のテーマではブログの更新日を記すことができませんでした。

そのためいつリライトしたのかがわからなかったことは大きな欠点でした。

しかしJINであれば更新日を記すことができるので、いつリライトしたのかがわかります。

記事を読むユーザーにとってはその方がわかりやすいです。

ボク個人的にJINが好きな理由の一つに見やすさがあります。

色枠やベタをコピペで使えるので、全体的に記事が見やすくなりました。

これもユーザーにとって大きなメリットであり、ボクもその方が嬉しいです。

リライトした一番の驚き:内部リンクをいっぱい貼れること

リライトをしていて一番感じたのは、内部リンクをたくさん貼ることができることです。

10記事や20記事でのリライトであればそこまで感じないかもしれません。

しかし230記事にもなると、たいてい1つや2つは内部リンクが貼れるようになります。

例えばボクがこのブログで最初に書いたのは以下の記事です。

仕事が嫌いならフリーランスになってはいけない理由ボクは2017年10月に会社を辞めてフリーランスになりました。 それからやっていて思うのが仕事を本当に好きで良かったということです...

当然ながら一番初めなので内部リンクはゼロでしたが、リライトによって3個貼ることができました。

また以下の記事は、内部リンクを9個も貼ることができています。

フリーランスとして月収20万円を稼げるようになった戦略ボクはフリーランスとして2年が経ち、これまでなんとか生活に困ることなく仕事を続けることができています。 ボクの場合は人脈もコネもな...

なんて書いている間に、実はこの記事もすでに5つの内部リンクを貼っています!

ということでこれまで書いた記事はムダになるどころか、リライトによってますます良い記事へと生まれ変わっていると感じています。

当初のボクの考えだった『フリーランスとしての軌跡を残す』という気持ちは変わっていませんが、これからもどんどんリライトはしていきたいです。

最後に

ブログをやっている人にとっては当たり前のリライトですが、始めてすぐにやる必要はないのでは?と改めて思いました。

記事をためてから行ったほうがたくさんの内部リンクを貼れるからです。

またボクはテーマを変えた関係で全記事リライトすることになりましたが、本来はアクセスが集まっているものだけリライトするものです。

常に全記事リライトはしんどいので、一通りのリライトが終わったあとはボクもピンポイントでリライトするようにしていきたいです。