SEO無視のブログ論

【飽きっぽい性格なのに】2年間毎日記事を更新できた3つの理由

ボクはこのブログ以外にもサイトを作って運営しています。

これらサイトについての詳細は以下の記事からご覧いただけます。

【アドセンス収入月7万円】副業で運営しているサイトを完全公開ボクは2019年2月からこのブログを始めています。 しかし作ったのは今回が初めてではなく、これまでにもいくつかのサイトを潰してきて...

このプロレスサイトは2017年4月から開始しているのですが、現在まで毎日記事を更新し続けています。

ちなみにこのブログも250記事以上毎日投稿し続けています。

ところが毎日記事を更新しているボクはとても飽きっぽい性格です。

そこで今回は、飽きっぽい性格なのに毎日記事を更新できている理由についてお話していきます。

飽きっぽい性格なのに毎日記事を更新できている理由

まずボクがどれほど 飽きっぽい性格なのかについて少しお話しておきます。

最もわかりやすい例として、ボクがこれまで行ってきた仕事について挙げたいと思います。

ボクは飽きっぽい性格のため、広告代理店で働く前までは最長1年までしか同じ会社で働いたことがありませんでした。

  1. 不動産会社:9ヶ月(新卒正社員)
  2. カフェ:6ヶ月(フリーター)
  3. 棚卸し:3ヶ月(フリーター)
  4. 営業スタッフ:3ヶ月(業務委託)
  5. 引っ越し:2日(フリーター)
  6. 求人広告:9ヶ月(正社員)
  7. テレアポスタッフ:2ヶ月(派遣)

ところがそんな飽きっぽいボクであっても、なぜかブログやサイトは毎日更新することができています。

そんな飽きっぽいボクが毎日更新できたのには以下の3つの理由があります。

  1. 好きなことをテーマにしている
  2. ブログに対するルールが少ない
  3. 数値目標を設定していない

それでは順番に説明していきます。

理由1:好きなことをテーマにしている

基本的に飽きっぽい性格の人は、興味のないことには一切関心を向けません。

しかし自分が興味のあることについてはとても食いつく要素を持っています。

そのため飽きっぽい人が続けるコツは、自分が興味のあるテーマに対して発信し続けることです。

ボクはフリーランスになる前に広告代理店で働いていました。

これまで最長1年しか仕事がもたなかったのに、ここではなぜか6年間も働き続けることができました。

その理由は仕事がおもしろくて毎日楽しいと感じていたからです。

飽きっぽい性格の人が好きなことをすると、長続きしてそれが大きな成果をもたらす

実際このブログも2019年2月27日にスタートしてから毎日記事を更新し続けています。

それも理由は同じで、ブログを書くことが楽しいからです。

ブログはどんなテーマを選んでも良いと思います。

でも毎日の更新が苦痛になるようなテーマは選ぶべきではありません。

理由2:ブログに対するルールが少ない

ボクは飽きっぽい上に、何かに縛られることが嫌いな性格です。

だからこそ今はフリーランスとして働いています。

基本的にボクが運営しているサイトの文字数は非常に少ないです。

だいたい1記事400〜500文字、多くても1,000文字程度で作っています。

これは自分の中でとにかく毎日更新すればOKというゆるいルールを自分に課しているからです。

実際にボクがこのサイトに対して課しているルールは以下の2つです。

  1. 自分が知りたいと思っている情報のみ記事にする
  2. 文字数は気にせずとにかく毎日1記事以上更新する

もし毎日更新しようとするなら、自分にムリな負荷をかけてはいけません。

もちろん成長するためには負荷をかける必要があるのですが、それは慣れてからで十分です。

ブログは高頻度の更新を最優先するべきであって、そのためにいらないルールはどんどん無くしていけばいいと思っています。

そして更新が習慣化して慣れてきたら、自分により厳しいルールによって負荷をかけていけばいいだけです。

理由3:数値目標を設定していない

ブログをやっている人はたいてい数値目標を設定しがちです。

  • 毎月1万円を収益目標にする
  • 1年間で10万PVを目指す

ボクは目標を設定することを否定しているわけではありません。

ただし大きな数値目標設定は挫折につながる可能性があるため、注意が必要だと思っています。

というのももし最初の3ヶ月で目標に遠く及ばなければ、モチベーションが下がってムリだと諦めてしまう可能性が高いからです。

それよりも自分の行動を目標に設定するとやりやすくなります。

詳しくは以下の記事でも解説しています。

目標は具体的な数字より自分の行動にフォーカスして設定するべき『今月はブログで1万PVを達成する!』 このように仕事でも何でも目標を設定するのは良いことです。 なぜならそれによって自分が...

例えばこのブログだと、とにかく毎日更新することを目標にしてきました。

これだと目標に到達するかどうかは、全て自分の行動次第です。

ブログはとにかく1日でも長く続けることが重要です。

そのために何か目標を設定するのであれば、自分の行動次第で必ず達成できることにすると良いと思います。

またモチベーションがすぐに下がってしまう方は、あまり大きな目標は掲げない方が良いでしょう。

最後に

飽きっぽい性格なのであれば、それでもブログを続けられるようにルールや考え方を変えてしまえば良いとボクは考えています。

ボクが今でも2年間毎日更新できたのは自分なりのルールで行っているからです。

大事なことはとにかく続けることで、それを前提として「じゃあどうする?」って考えれば良いと思います。

周りと比較せずに自分に合ったペースで進めていくと気が楽です。