月収報告

【忙しくなるとやりたいことが見つかる】2019年7月の月収報告

毎月1日は先月の月収報告を行っていきます。

ボクは今年の4月〜5月がどん底で、6月にはここから復調していくと考えていました。

そして実際に7月から今後にかけて良い兆しが見え始めています。

今年はもう4月と5月のようなどん底を味わいたくないです。

そこで今回の月収報告では、今後良い兆しが見え始めている理由についてお話したいと思います。

2019年7月の月収報告

2019年7月のボクの月収は以下のようになっています。

  • 本業:144,060円+管理費 12,000円
  • 副業:Googleアドセンス 86,250円

2019年7月の月収合計:242,310円

ちなみに4月から7月までの月収をみてみるとこのようになっています。

先月は4月と5月の影響で月収が一時的に沈んだものの、7月には再び同じラインまで復調してきました。

また昨年と比較して、月収が25万円前後に安定してきたように思えます。

実際にフリーランスは月収が安定することはないので、ここまで安定しているのは結構予想外です。

ボクの過去の月収は以下のページからご覧いただけます。

フリーランスになってからの月収を実数公開ボクがフリーランスになってから現在までの収入を公開しています。 収入というのは主に粗利計算です。 原価のみ差し引いていますが...

そして最も良かったことが、仕事の問い合わせが5件もあったことです。

以下はその内訳です。

  • DMによる新規:2件
  • 過去営業済みの新規:2件
  • 既存顧客からのリピート:1件

このおかげもあって7月はとても忙しくなりました。

昨年の傾向を見てみると、お盆がある夏はヒマになるのですが、今年は消費税が増税されることも影響されて忙しくなっています。

ですのでこのままいけば、ありがたいことにお盆明けもヒマになることはなさそうです。

忙しくなるとやりたいことが見つかる

7月は問い合わせがあって忙しくなってきたとお話しましたが、不思議なものでこんな時に限ってやりたいことが見つかります。

4月〜5月は結構ヒマだったのですが、やりたいことも特になかったので本ばかり読んでいました。

考え方によっては、忙しくなってきたからやりたいことが見つかったとも言えるかもしれません。

まぁニワトリとタマゴみたいなものですね。

今年に入って収入が25万円前後で安定してきたのですが、一つ危惧していることはあります。

それはこのままいっても月収50万円や100万円を安定して稼ぐことはできないということです。

今のところ、ボクの収入は本業とプロレスサイトのGoogleアドセンスが主体です。

そしてありがたいことに、Googleのアップデートが激しい中でもアドセンスの収入はかなり安定しています。

でもこのまま同じことをやり続けていくと、おそらく数年後には今よりもっと収入が下がっているのではとも思っています。

現状維持を目指していくと衰退するとよく言われますが、まさにそれですね。

だからこそ今から収入の多角化を実現していきたいと考えています。

収入の多角化を実現するためにやりたいこと

ボクはサイト運営を行っているのですが、主にプロレスサイトと格闘技サイトの2つを行っています。

でもGoogleアドセンスの収入は、プロレスサイトがほとんどを占めています。

なぜなら格闘技サイトはPVにして約3.5万ほどしかないからです。

一方のプロレスサイトは70万PVあるので、この差が収益の差となって表れています。

ちなみに2つのサイトとも過去の記事で実際に公開しています。

【アドセンス収入月7万円】副業で運営しているサイトを完全公開ボクは2019年2月からこのブログを始めています。 しかし作ったのは今回が初めてではなく、これまでにもいくつかのサイトを潰してきて...

もう運営して2年になる格闘技サイトですが、収入になっていないため何とか収益化したいと考えていたところ、ある情報を知りました。

それはブックメーカーのアフィリエイトが存在するというものです。

ブックメーカーとは、海外で行われているスポーツに関するギャンブルのことを言います。

日本だと一般的には海外サッカーでされている方が多いのではないかと思います。

そしてこの中に総合格闘技も含まれているため、それを知った瞬間にボクは、「これは収益化できるチャンスだ!」と考えました。

Googleアドセンスを貼っていても3,000円にしかならないため、それよりはアフィリエイトに賭けようと決心しました。

ちなみに毎月1回ペイパービューを購入するため、これで3,000円かかります。

ですので実質ボランティアでサイトを運営している状況です(笑)

2年間も継続してきたサイトを閉鎖するのは惜しいので、今後は収益化する方向で動いていきたいと思います。

その他の収入の多角化

そしてボクはその他にもECサイトを作ってTシャツを売ろうと7月に考えていました。(もちろん良い戦略で!)

でも自分でECサイトを作るよりも、販売・梱包・発送まで全てやってくれるサイトが存在するので、それを利用した方がリスクは少ないというのも思いました。

ですのでまずはECサイトを作るのではなく、収益が少なくなってもリスクの少ない方法を選びたいと思います。

あと収益化の多角化で欠かせないのがこのブログです。

今のところはまだまだ小粒のこのブログですが、1年半後にはかなり大きなブログに育ってくれると信じています。

現時点では収益化は特に考えていませんが、近い将来は何らかの形で収益化できるまで育ってくれると嬉しいです。

ということで7月に見つかった今後やりたい収入の多角化は以下の3つです。

  1. ブックメーカーのアフィリエイト
  2. 専門サイトを利用してTシャツを販売すること
  3. このブログを育てること

一気に7月にやりたいことが見つかったにもかかわらず、本業が忙しすぎて何も手をつけられませんでした(笑)

ですので8月のお盆期間を利用して、これらの作業を進めていきたいと思います。

最後に

収入の多角化とは言っても、すぐに実現できないことは理解しています。

おそらく今から始めても、花開くのは来年になるはずです。

でも現時点で本業とGoogleアドセンスでなんとか生きていけるので、今年のうちにタネをまく作業をしておきたいと思います。

収入の多角化で挙げた3点は自分の中でできると確信しているので、あとはこれから行動するだけです。