月収報告

【過去2年間で最も忙しい1ヶ月】2019年9月の月収報告

毎月1日は先月の月収報告を行っていきます。

2019年10月から消費税が10%にアップしましたが、9月はそのための駆け込み需要があって非常に忙しかったです。

またGoogleが9月にアップデートしたようですが、ボクのアドセンス収入はそこまでの下落にはならなかったです。

そこで今回は、9月の本業が忙しかったこととGoogleアドセンスについてお話ししたいと思います。

2019年9月の月収報告

2019年9月のボクの月収は以下のようになっています。

  • 本業:230,000円+管理費:12,000円
  • 副業:Googleアドセンス 64,816円

2019年9月の月収合計:306,816円

ちなみに4月から9月までの月収をみてみるとこのようになっています。

なおボクの過去の月収は全て以下のページからご覧いただけます。

フリーランスになってからの月収を実数公開私がフリーランスになってから現在までの収入を公開しています。 収入というのは主に粗利計算です。 原価のみ差し引いていますが、...

月収を見ると、今年は比較的安定している上に、9月は消費税アップ前の需要でかなり忙しかったです。

ボクの顧客は主に飲食店なのですが、増税に合わせてメニューを変更するため、その制作に追われていました。

特に9月中旬から下旬にかけてが忙しく、毎日寝る時間と食事以外はいつも打ち合わせ、写真撮影、制作のどれかをやっていた感じです。

ボクがフリーランスになって2年が経ちますが、過去最も忙しい1ヶ月だったと言っても過言ではありません。

むしろ過去2年間で最も忙しかった1ヶ月の2.5倍忙しかったです。

ただし全ての仕事のお金を9月中に回収できたわけではないので、10月も引き続き月収が上がるものと予想しています。

また先日もブログの記事で書いたのですが、今回の消費税アップ前の需要は一時的なものであって、それがずっと続くわけではありません。

【稼げるだけじゃない】フリーランスが忙しくなる3つのデメリットボクは2019年9月が消費税増税前ということもあって、非常に忙しい時間を過ごしました。 フリーランスは仕事をしてナンボなので、忙し...

フリーランスは常に明日の収入がゼロになる可能性があるので、そこは忘れずに意識していたいと思っています。

忙しすぎて銀行の貯金残高がなくなる

9月は非常に忙しかったために、銀行の貯金残高がなくなる事態となりました。

「仕事が忙しいなら収入が増えるから貯金残高も増えるはずでしょ?」

このように思われるかもしれませんが、実際には代金の回収前に商品を作るためのお金が必要です。

その金額が予想を上回ったために銀行の貯金残高がなくなってしまいました。

ちなみに数日前にも記事にしたので良かったらご覧ください。

【貯金残高2万円切る】フリーランスは手元のキャッシュが重要フリーランスになると、本当にお金の大切さを学ぶことができます。 フリーランスとして生きていくためには仕事をしなければなりませんが、...

ちなみにこの記事を書いた後に2万円以上の支払いがあったため、結局貯金残高がゼロになってしまいました。

お金が不足した分は、家賃用にとっておいてあったお金を少し回して工面しています。

フリーランスは本当に手元にキャッシュを置いておくことが大事だと学ぶことができました。

Googleアドセンスが少し回復

8月の月収報告では、Googleアドセンスの下落傾向が激しいとお伝えしました。

【アドセンス収益が下落】2019年8月の月収報告毎月1日は先月の月収報告を行っていきます。 昨年の傾向を見ると、たいていお盆が終わる頃から忙しくなってきますが、今年もそれは変わら...

8月のグラフを見てもらうと、数字が月末に向けて明らかに下がっているのがわかります。

このまま行くと1ヶ月40,000円くらいになってしまうかと思われましたが、なんとか食い止めることができました。

その理由は9月の途中からアフィリエイトを一切やめて、広告はGoogleアドセンスのみに切り替えることにしたからです。

それによって最終的には64,000円くらいになっています。

今年は比較的70,000円を越えることが多かったアドセンス収入ですが、運営していたサイトからアドセンスを外したものもあるため、多少の収入減は仕方がないと思っています。

また現在一つのサイトをリメイク中なので(9月は忙しくてほとんどできませんでしたが)、このサイトが年内に完成すれば、アドセンス収入がもう少し上がるものと考えています。

9月はGoogleアップデートで収益が大幅減になった方も多いようですが、Googleアドセンスはとても安定しているのでフリーランスのボクにとっては非常にありがたいです。

ということで先月はアフィリエイトに気持ちが傾いていましたが、やっぱりGoogleアドセンス主体にして今後もやっていきます。

最後に

9月は忙しすぎて本当に何もできませんでした。

このブログを毎日更新するだけで精一杯でした。

そのため10月からは少し本業の仕事が落ち着いてくるため、サイトの更新などにもっと力を注いでいきたいです。

フリーランスにとって忙しいのはありがたいですが、考える余裕は生まれるくらいに忙しいのがベストです。

ただ忙しさの中にも色々と経験することができたので、その点については9月は良かったと思いました。